真中監督、カツノリコーチが選手にかけた「いつも通り」の魔法

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 畠山はCSファイナルの最中、こんなことを言っていた。

「CSでは個人記録は気にしないですから。打率3割なんかどうでもいいし、打点もホームランもどうってことない。ただ、チームのために自分がどういうプレーをすればいいのかを考えたい。チームプレーで戦うことが大事なんです」

 そしてヤクルトが日本シリーズで対戦するのは、昨年の日本一王者で、今シーズン90勝を記録したソフトバンクである。戦前の予想では「ソフトバンク優位」という声も聞こえているが、この意識を持って「いつも通りの野球」をすれば、ヤクルトにも勝機はあるはずだ。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る