2015.09.25

猛虎ファンを直撃! 来季の和田監督続投は「あり」か「なし」か?

  • ダカーポ●構成・写真 text & photo by dacapo

「和田さんは、暗黒時代に唯一ちゃんと野球やってくれた人なんで好きなんやけど、監督になってからは試合が盛り上がらない。来季はみそぎの終わった掛布さんにやってほしいです」(スポーツバーのマスター・39歳)

「生きてるうちに、掛布監督と江川監督の試合を見たい。江川が打たれて首をかしげるシーンが、お互い監督という立場でもう一度見たいなぁ」(居酒屋経営・65歳)

 一方、和田監督への擁護論もあった。2年連続シーズン2位。今年も「日本一の可能性」を残す和田監督を批判するのはおかしいという気持ちも当然だろう。熱烈な野球ファンで知られる関西の人気タレント岩井万実さんが言う。

「グラウンドに入れなかった女子の私にとって、グラウンド=聖地。そこで野球をし、お金を稼ぐプロの選手や監督は、私にとってはすごくすごく尊敬する人たちです。なので、安易に和田監督を批判するファンを見かけると、正直イライラします。『じゃあ自分はできるんか~! 文句しか言えんのか〜!』と(笑)」

 とはいえ、球界1、2を争う人気球団の監督ともなると、求められるのは勝敗だけでは済まないのかもしれない。阪神タイガース評論家の菅野徹(鳴尾浜トラオ改め)氏が、最後にファンの想いを総括してくれた。

「もちろん優勝してほしいので、チームを全力で応援しています。でも、『和田監督続投ダメ! ゼッタイ』です。とにかく今のチームは気が弱すぎます。それは監督のせいだと思います。