猛虎ファンを直撃! 来季の和田監督続投は「あり」か「なし」か? (2ページ目)

  • ダカーポ●構成・写真 text & photo by dacapo

「野球がショボい! 監督の指示なんやろうけど、お利口さんばっかりの小さい野球になってもうた。ちんまりした阪神なんか見たないわ。でもなぁ、和田さんはええ人やからなぁ......。これが岡田やったら『アホ、ボケ、辞めてまぇ!』って大声で言えるんやけどなぁ」(会社員・35歳・元高校球児)

 どうやら、続投に否定的なファンの多くは、和田監督のマジメな人間性を認めつつも、豪快さに欠ける、セオリー通りの地味な野球にストレスがたまっているようだ。また、関西圏の経済にも大きく影響するというタイガースだけに、甲子園界隈のお土産店からも悲鳴に似た声が寄せられた。

「そりゃ監督の影響は大きいよ。実際、星野仙一監督の頃には監督グッズが飛ぶように売れたからね。ボビンドールにぬいぐるみ、キーホルダーにサインボール、各種アパレル......。でも、華のない和田のグッズなんか、ゴーフルと86弁当くらいのもんですわ。ほしがる人、誰もおりませんやろ?(苦笑)。阪神の監督は、もっと喜怒哀楽を表に出す絵になる人であってほしい。そしたらもっとグッズが売れるんやけどなぁ...」(甲子園球場近くのお土産店店主・60歳)

 気の早いファンの間では、既に次期監督の候補選びも始まっている。中でも多数派を占めるのが「掛布雅之待望論」だ。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る