西武・高橋光成「岸孝之さんのボールを見てプロの凄さを知った」 (5ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Kyodo News

―― トレーニングへの知識もプロで身に付いたのでしょうか?

高橋 高校の時もウエイトはやっていたんですけど、筋肉の名前を覚えたり、この部位はこういう動き方をするとか、こういう時にはこうしたほうがいい……といった部分は、プロに入ってからだんだんとわかってきました。

―― 自分の体が変わったと実感することはありますか?

高橋 高校の頃よりも意識してやってきているので、少しは変わってきたかなと思います。

―― 体の変化というより、意識の変化のほうが大きいという感じですか?

高橋 そう、そっちのほうがあると思いますね!

―― それが「プロ意識」というものなのかもしれませんね。

高橋 高校野球では、なんも考えてなかったですからね(笑)。

―― プロの世界に入って、チームメイトを見渡して「この選手はすごいな!」と驚かされたことはありますか?

高橋 岸(孝之)さんのブルペンは本当に衝撃的で……。春野のキャンプの時に一軍選手が来て、投球練習をブルペンの後ろに座って見させていただいたんですけど、本当にビックリしました。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る