宮本慎也×ラミレスが語る「日本球界の未来」と「指導者への道」 (4ページ目)

  • キビタキビオ●構成 text by Kibita Kibio 寺崎敦●協力 cooperation by Terasaki Atsushi
  • 五十嵐和博●写真 photo by Igarashi Kazuhiro

―― 最後に、両氏のこれからについてお聞きしたいと思います。指導者として現場に復帰するということはありそうですか?

宮本 もう、ラミちゃんは、オリックスで(巡回アドバイザーを)やっているからね。次はもう監督の話とか来ているんじゃないの(笑)。

ラミレス いやいや(笑)。今はそういう話はないです。ただ、これはずっと公言していますけど、将来はNPBで監督がしたいです。でも、まだ何がどうなるかわからないから、現時点では、オリックスからいただいた巡回アドバイザーという仕事に集中するだけです。宮本さんは、何かプランがあるのですか?

宮本 僕は現役を辞める時に「いずれ監督をやりたいな」という希望はなんとなくあったんだけど、今はそのために動くということではなくて、逆に「やってほしい」と言われるような野球人になっておきたい。だから、野球の勉強ももっとしないといけない。

ラミレス さっき話していた、野球の普及についても?

宮本 うん。今はユニフォームを脱いでいる状態なので、そういうことにも本当に積極的にやっていかないと。ユニフォームを着てコーチングすることだけが野球界への恩返しではないと思うのでね。

ラミレス そうですね。

宮本 その流れの中で、もし縁があるならば、現場復帰という話もあるだろうな、というところかな。でも、ラミちゃんは、ハッキリ(監督になりたい)と口に出すからすごいと思う。でも、どれだけ日本で稼ぐの(笑)。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る