2015.08.13

宮本慎也×ラミレスが語る「日本球界の未来」と「指導者への道」

  • キビタキビオ●構成 text by Kibita Kibio 寺崎敦●協力 cooperation by Terasaki Atsushi
  • 五十嵐和博●写真 photo by Igarashi Kazuhiro

1974年10月3日、ベネズエラ生まれ。01年に来日し、ヤクルト、巨人、DeNAで13年間プレイ。首位打者1回、本塁打王2回、打点王4回など、数々のタイトルを獲得し、13年には外国人選手として初めて2000本安打を達成した。14年はBCリーグの群馬ダイヤモンドペガサスでプレイするも同年限りで現役を引退。現在は群馬ダイヤモンドペガサスのシニアディレクター、オリックスの巡回アドバイザーとして活躍1974年10月3日、ベネズエラ生まれ。01年に来日し、ヤクルト、巨人、DeNAで13年間プレイ。首位打者1回、本塁打王2回、打点王4回など、数々のタイトルを獲得し、13年には外国人選手として初めて2000本安打を達成した。14年はBCリーグの群馬ダイヤモンドペガサスでプレイするも同年限りで現役を引退。現在は群馬ダイヤモンドペガサスのシニアディレクター、オリックスの巡回アドバイザーとして活躍

宮本 高校野球では"食育"として、たくさん食べさせて体を作っているところがだいぶ増えたようだけど、それはいい傾向だと思う。アマチュアだってそういうことをやっているんだから、プロの選手もたくさん米を食べて、ウエイトをガンガンやったら、もともとセンスはあるので、もっとやれる選手も増えてくるんじゃないかな。

ラミレス good! 李大浩(ソフトバンク)みたいに大きくなるように、若い子たちを韓国に送り込んだほうがいいんじゃない(笑)。

宮本 それと、これからのことで心配なのは、野球人口が減っているという現状。昔は、運動神経のいい選手が、極端にいうと今の倍ぐらいいて、その中で特にすごい選手がピッチャーになっていた。それは今も変わらないと思うけど、野球人口が減ったために、他のポジションにいい選手が少なくなった印象がある。

ラミレス ピッチャーのレベルは落ちてないということですか?

宮本 そう。でも、ショートとかキャッチャーはいい選手が少なくなっている。それは、深刻な問題だと思う。だから、「野球をもっとやってほしい」と啓発する活動に力を入れていかないと。

ラミレス 日本の野球、ちょっとヤバイ?

宮本 うん。ホンマ、真剣に考えていかないといけないね。