宮本慎也×ラミレス「セ・パの格差が生まれた理由」を語る (2ページ目)

  • キビタキビオ●構成 text by Kibita Kibio寺崎敦●協力 cooperation by Terasaki Atsushi
  • 五十嵐和博●写真 photo by Igarashi Kazuhiro

宮本 パ・リーグはピッチャーを見ても、大谷翔平(日本ハム)だけじゃないでしょ。出てくるピッチャーは、みんな球が速い。負けゲームで投げているピッチャーでも150キロくらい出ていたりする。でも、セ・リーグで同じ状況で投げているピッチャーを見ると、そこまでの投手はいない。それどころか、今でも打てそうな......ね?(笑)。

ラミレス はい、そうですね(笑)。

宮本 そう考えると、巨人のポレダとマイコラスのふたりはセ・リーグで良かったと思う。セ・リーグだからこそ、球の速いピッチャーとして通用しているところがある。少し前ならセ・リーグにもいいピッチャーがいたけど、今、本当にいいピッチャーっている? パッと出てこないよね。

ラミレス マエケン(前田健太/広島)、大野雄大(中日)......。

宮本 マエケンも近年は普通の投手という感じになってきている。大野は、球自体は素晴らしいけど粘れないところがある。セ・リーグでそういうピッチャーは......あまり思いつかない。ビシッと抑えるイメージがあるのは、メッセンジャー(阪神)ぐらい。あと、藤浪晋太郎(阪神)は将来的に「そういうピッチャーになるかな」という気配がある。

ラミレス 私は大瀬良大地(広島)に期待しています。今年はアンラッキーな面もあって苦しんでいますけど、エースになり得る素養はあると思います。

宮本 繰り返しになるけど、やはりパ・リーグの選手は体が大きく、厚みがある。それに比べセ・リーグの選手はシュッとしている感じ。スカウティングから違いがあるのかもしれないけど、プロに入ってからも原因がある気がする。

2 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る