ベイスターズに来て幸せになった男たち

  • 石塚隆●文 text by Ishizuka Takashi
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 前半戦の山場となった7月14日の巨人戦ではセカンドとショートの守備につきながら、2安打3打点と活躍し、首位ターン立役者のひとりになった。

「戦力外になって一度は死んだ身なので、何も失うものはありません。そういう意味では吹っ切れた感があるし、以来自分が思うようなプレイができるようになってきています」

 打線が目立つ今シーズンのDeNAであるが、ピッチャー陣にも横浜に来た喜びを感じている選手はいる。

「家が近所なので小さいときはよく横浜スタジアムに来て、大洋ホエールズを応援していたんですよ。それに学生時代も投げていた球場ですし、知っている環境というのは、生活にしてもやっぱりやり易さというのはありますね」

 そう語るのは、右のセットアッパーである長田秀一郎だ。横浜市栄区出身の長田は鎌倉学園高校から慶応義塾大学を経て2003年に自由獲得枠で西武に入団。主に中継ぎとして活躍し、2013年のシーズン途中に渡辺直人との交換トレードでDeNAに移籍した経験豊富な投手である。昨年は投手陣3番目となる52試合に登板。特に8月には19試合を投げ、防御率0.98と奮闘し、勝利の方程式の一角を担った。

「ようやくセ・リーグの野球に慣れてきた感じですね。パ・リーグは球場が広いので力勝負になってストレートで押す場面が多いんですけど、狭い球場の多いセ・リーグだとそれができないので、バッターの手元で変化するボールを意識的に使うようにしています。とはいえ、基本的にはやっぱり真っ直ぐで押したいですね」

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る