熾烈なパ・リーグ首位打者争いにみる「打率.350の世界」 (4ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

―― 打率.366で首位打者を獲得したシーズンは、毎日ヒットを打っている感覚でしたか。

「もちろん全試合でヒットは打てません。でも、毎試合打てていないとダメという感じでしたね。あとは内容です。常にしっかりバットを振れていたか、自分に問うていました。“一日二善”じゃないですけど、ヒットが出なくても4打席の中で2回、自分のスイングができていたら落ち込むことはないと。ストレスをためないためにも、自分の決め事としてやっていました」

 そして新井コーチに、秋山と柳田の首位打者争いについて聞いてみた。

「秋山選手は見る機会が少ないのですが、柳田選手は一軍を経験することで、上手くなっていったという典型的なバッターですね。オリックスの二軍監督をしていた時に柳田選手をよく見ていましたが、バットをいつも振り切っている印象がありました。しかし、バッティングは荒っぽくて、低めの変化球はくるくるバットが回っていたし、ひざ元のボールは振れば自打球という感じでした」

―― タイプ的に見て、首位打者を獲る可能性があるのは?

「タイミングの取り方や的確にボールをとらえる技術は、秋山選手の方があると思います。ただ、柳田選手は足もあり、バットを思い切り振り切るので当たり損ねでもヒットになったりする。そういうのも含めて今の打率だと思います」

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る