解説者7人が見た交流戦「なぜセ・リーグはここまで弱いのか」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 牛島寿人●写真 photo by Ushijima Hisato

野村弘樹(元横浜)

「セ・リーグで台風の目となっていたDeNAが、交流戦は3勝14敗1分とパ・リーグにまったく通用しなかった。もちろん、チームの状態が落ちてきた時に交流戦に突入したという不幸はありましたが、ここまでDeNAの野球をさせてもらえないとは予想外でした。これが今のセ・リーグとパ・リーグの差だと思うんです。

 今年のDeNAは開幕直後から勢いに乗り、実力以上のものを発揮する時がありました。実力以上のものができる時というのは、自分たちが力をつけたことも確かにありますが、ほとんどが相手のミスによるものなんです。エラーもあれば、継投ミス、作戦ミス……。これまでのDeNAは相手のミスに乗じて得点をし、それを守り抜いてきた。でも、パ・リーグのチームはそれをさせなかった。特に、試合終盤になるほどミスをしない。パワーやスピードでも差は感じましたが、そうした隙のなさが印象的に残りました」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る