【プロ野球】タワレコ、ふなっしー......コラボで広がる応援グッズの世界

  • 長谷川晶一(12球団ファンクラブ評論家Ⓡ)●文  text by Hasegawa Shoichi

《埼玉西武ライオンズ》
田邊監督が「プロレスLOVE」のポーズ! (C)SEIBU Lions 田邊監督が「プロレスLOVE」のポーズ! (C)SEIBU Lions
 先日、プロレスLOVEの武藤敬司が西武戦のラジオ中継にゲスト出演した。起用理由は、田邊徳雄監督と同じ、山梨県富士吉田市出身だからとのことで、田邊監督と武藤敬司のコラボTシャツ(3100円)も発売されたという。

 さっそくチェックしてみると、田邊監督が上半身裸になって、武藤の「プロレスLOVEポーズ」を決めているラグランTシャツを発見。うーん、本気で欲しくなった。できるだけピタッと着たいので、ネットで購入せず今度、西武プリンスドームを訪問した際に、試着して買うことにした(笑)。

 元々、西武グッズはデザイン的に優れているものが多く、カタログ掲載商品を見ているだけで目移りするほどだった。この中で見つけた変わりものアイテムがレオマスク(3780円)。球団マスコットのレオを模したマスクは頭からすっぽりかぶるタイプで視界はかなり悪そうだ。球場で着用している人を見たことがあるが、布製ではなく天然ラテックス製のため、かなり異様なものだった(笑)。
プラスチック製のマスク。夏場は蒸し暑いかも。(C)SEIBU Lions プラスチック製のマスク。夏場は蒸し暑いかも。(C)SEIBU Lions

 西武もまた各種コラボに積極的で、2011年は「クレヨンしんちゃん」、12年は「らき☆すた」、13年は「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」、14年は「ヤマノススメ」。そして今年は「ダイヤのA」と各種コラボアイテムを制作。アニメ方面に強いスタッフでもいるのかなぁ? 引き続き、調査したい。

埼玉西武ライオンズ グッズ
http://www.seibulions.jp/goods/

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る