解説者が見るパ・リーグ。「注目は3位争いだ!?」 (6ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

◎金村義明(元近鉄、中日、西武)

1位:オリックス
2位:ソフトバンク
3位:日本ハム
4位:西武
5位:ロッテ
6位:楽天

「オフに大補強をして、金子千尋の引き止めにも成功したオリックスが今年のパ・リーグの主役になるでしょう。昨年、あと一歩のところで優勝できなかった悔しさもあるでしょうし、『今年こそやってやるぞ!』という意気込みを感じます。

 そのオリックスのライバルとなるのが、昨年日本一のソフトバンクです。戦力的には昨年と大差はありませんが、監督が工藤公康監督に代わりました。不安があるとすればここでしょうね。ヘッドコーチがいないというのが気になります。チームがうまく機能すればいいのですが、負けが続いた場合どうなるのか。

 3位以下はダンゴ状態です。どのチームも決め手を欠き、一気に抜け出すような力はありません。その中で、経験豊富な若手が多い日本ハムを3位にしました。あとは大谷翔平の存在ですね。彼が15勝以上すれば、優勝争いも十分可能性があります」

 解説者7人全員が、ソフトバンク、オリックスの「2強争い」と予想した。そしてクライマックス・シリーズ進出圏内となる3位には、6人が日本ハムを挙げるなど、昨年の上位3チームが今年も中心になると予想。はたして、この通りの結果となるのか。それとも昨年の下位チームの巻き返しはあるのか。パ・リーグの開幕戦は3月27日、ソフトバンク×ロッテ(ヤフオクドーム)、オリックス×西武(西武プリンスドーム)、日本ハム×楽天(札幌ドーム)の3カードで行なわれる。

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る