解説者が見るパ・リーグ。「注目は3位争いだ!?」 (5ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

◎大塚光二(元西武。昨年まで日本ハム守備・走塁コーチ)

1位:オリックス
2位:ソフトバンク
3位:日本ハム
4位:西武
5位:楽天
6位:ロッテ

「投手陣の安定感という部分でオリックスを1位にしましたが、ソフトバンクとほとんど差がありません。昨年同様、シーズン終盤まで首位争いをすると思います。

 注目は3位争いです。私は、日本ハムと西武の争いになると思っています。日本ハムは大谷翔平を筆頭に若い選手が多く、田中賢介が帰ってきたのがすごく大きい。若い選手が多いチームは勝っている時はいいのですが、負けが続くとズルズルいってしまう時があります。だけど、(田中)賢介がいることで、チームに落ち着きが出ると思います。

 西武は打線がいいので、投手陣が計算できてくると面白いです。菊池雄星も先日の二軍戦で155キロをマークしたみたいですし、彼が一本立ちしてくれると西武投手陣が劇的に変わってくると思います。それにドラフト1位右腕・高橋光成も状態がいいみたいですし、一軍での登板の可能性もある。このあたりの投手が先発陣に加わってくると、西武も侮れないと思います

 ロッテと楽天は戦力的にやや落ちるかなと。素材的にはいい選手が多いのですが、1年間を戦うには層が薄い気がします。ブレイクする選手が2~3人出てくれば上位争いも見えてくるのですが……」

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る