解説者が見るパ・リーグ。「注目は3位争いだ!?」 (4ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

◎山﨑武司(元中日、オリックス、楽天)

1位:ソフトバンク
2位:オリックス
3位:日本ハム
4位:西武
5位:楽天
6位:ロッテ

「今年もソフトバンクとオリックスの2強争いだと思います。ソフトバンクはオープン戦でも普通に勝っていたからね。『ここから仕上げるぞ』とムチを使う必要もなかった(笑)。投手陣はそこまで良くないけど、やはりいい素材の選手が揃っている。

 オリックスはオフに大補強をしましたが、エースの金子千尋は出遅れそうですし、他の先発も未知数な部分が多く、計算が立てられない。2強と言いましたが、最終的にはソフトバンクが抜けているような気がしますね。

 日本ハムは若くて意気のいい選手が多い。投手では上沢直之、中村勝、そして大谷翔平。打線では中田翔の調子が良さそうだし、田中賢介も戻ってきた。ここにハーミッダ(外野手)とレアード(内野手)の新外国人ふたりがうまくはまれば面白くなる」

◎野村弘樹(元横浜。のちに横浜投手コーチ)

1位:ソフトバンク
2位:オリックス
3位:日本ハム
4位:ロッテ
5位:西武
6位:楽天

「今年もソフトバンクとオリックスが2強でしょう。ただオリックスは、昨年オフにヒジの手術をしたエース・金子千尋の状態が気になります。昨年並みとまではいかなくても、それに近い数字を残してくれないと、優勝は厳しい感じがします。

 3位以下は大混戦だと思います。大谷翔平が2ケタを挙げると計算して日本ハムを3位にしましたが、ロッテはイ・デウン(投手)の評判がよく、彼の活躍次第で3位もありえます。楽天は最下位としましたが、松井裕樹がクローザーとしてフル回転する展開になれば面白い。西武だって力のある選手が揃っているので、うまくスタートできれば上位争いに食い込んでくる力はあります」

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る