解説者が見るパ・リーグ。「注目は3位争いだ!?」 (3ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

◎田口壮(元オリックス、カージナルスなど)

1位:オリックス
2位:ソフトバンク
3位:日本ハム
4位:楽天
5位:西武
6位:ロッテ

「オリックスはあれだけの補強をしたわけですから……OBとしての願望も込めての1位です(笑)。ただ、ソフトバンクは相変わらずの戦力ですね。おそらくこの2チームが抜けるでしょうが、直接対決では疲弊する試合が繰り返されそうです。そうなると、他の4チームにもチャンスは出てきます。

 日本ハムは投打とも、若くて才能ある選手が揃っているので、試合を重ねるごとにまだまだ強くなっていきそうな気配がします。楽天の新外国人のサンチェスは、一昨年に在籍したマギーのように勝負強く、いいバッターです。あとは、エース・則本昂大に続く投手が出てくると楽しみなんですが……。

 西武はメヒアに不安があり、5位にしました。昨年、本塁打王を獲り、どうもバラ色のオフを過ごしたようで(笑)。中村剛也とのコンビが機能すれば、とんでもない破壊力なんでしょうけど……。西武はメヒア次第のところがありますね。ロッテはチームとしてまとまっているし、いい選手も揃っているのですが、打線が少し弱い。来日が遅れている主砲のデスパイネがいつチームに合流できるのかにも注目です」

3 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る