解説者が見るパ・リーグ。「注目は3位争いだ!?」 (2ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

◎野口寿浩(元ヤクルト、横浜、阪神、横浜)

1位:オリックス
2位:ソフトバンク
3位:日本ハム
4位:ロッテ
4位:西武
6位:楽天

「ソフトバンクとオリックスの戦力が抜けていると思います。この2チームのマッチレースとなりそうですが、投手力で優位なオリックスを1位にしました。ソフトバンクは、昨シーズン終盤、抑えのサファテが不安定でしたし、五十嵐亮太のナックルカーブも今年は対応されそうな気がします。昨年ほど磐石というわけではありません。

 パ・リーグはここからの予想が難しい(笑)。日本ハムは若手の活躍が目立ち、中田翔、陽岱鋼のふたりがどっしり打線の中心にいる。稲葉篤紀、金子誠が引退しましたが、田中賢介が戻ってきたことである程度カバーできる。不安は、2ケタ勝利を期待できる投手が大谷翔平しかいないことです。最低でもあとひとり、2ケタ投手がいれば上位ともいい戦いができると思います。

 西武は中村剛也とメヒアの本塁打王ふたりがいて、浅村栄斗が復調すれば破壊力のある打線が完成します。問題は中継ぎです。クローザーの高橋朋己につなぐまでにどれだけ失点を減らせるか。そこが課題でしょうね。ロッテは正捕手を誰にするのか。ここを一本化し、涌井秀章らの先発陣がレベルアップすれば3位も期待できます。楽天は則本昂大以外に安定感のあるピッチャーがいない。将来的に楽しみな投手はいますが、今年は厳しいような気がしますね」

2 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る