解説者たちのセ・リーグ順位予想。
「今年の巨人はBクラス!?」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 吉原正人●写真 photo by Yoshihara Masato

◎野口寿浩(元ヤクルト、日本ハム、阪神、横浜)

1位:広島
2位:ヤクルト
3位:阪神
4位:巨人
5位:DeNA
6位:中日

「広島は昨年からの勢いがあり、若手も順調に成長している。そこに黒田博樹の復帰。戦力としても期待できますが、周囲に与える相乗効果もかなり大きい。チームが非常にいい方向に向かっているような気がします。

 2位に推したヤクルトは、真中満新監督が何かやってくれそうな予感がします。二軍監督としても結果を残しているので、不安は見当たりません。阪神は選手層が厚い。特に投手陣は、故障さえなければ黙っていても結果がついてくる布陣です。打線が少し弱い気がしますが、投手力を中心とした守りの野球ができれば、優勝もあると思います。

 巨人は阿部慎之助が「4番・捕手」なら、広島との一騎打ちになると予想したのですが……。一塁コンバートが大きく影響すると思います。開幕して負けが続くようだと、厳しい戦いを強いられるでしょうね。

 DeNAは台風の目になる予感もありますが、終盤までもつかどうか。中日は話題になるのがベテランばかり。何より、谷繁元信プレイングマネージャーを脅かす選手が育っていないのが気になります。若手が出てこないと厳しいでしょうね」

 7人の解説者のうち、広島を1位と予想したのが3人、阪神が2人、巨人が2人。一方で、昨年までリーグ3連覇中の巨人を下位予想する解説者がいるなど、今年は波乱のペナントになりそうだ。セ・リーグ開幕戦は3月27日。巨人×DeNA(東京ドーム)、阪神×中日(京セラドーム)、広島×ヤクルト(マツダスタジアム)のカードで行なわれる。

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る