2015.03.25

解説者たちのセ・リーグ順位予想。
「今年の巨人はBクラス!?」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 吉原正人●写真 photo by Yoshihara Masato

◎田口壮(元オリックス、カージナルスほか)

1位:阪神
2位:広島
3位:中日
4位:ヤクルト
5位:巨人
6位:DeNA

「阪神のキャンプを見ましたが、鳥谷敬が素晴らしかった。実に明るくチームを引っ張っていました。戦力的に大きく変わったわけではありませんが、投打とも安定感があります。なにより呉昇桓(オ・スンファン)の存在が大きい。セ・リーグで絶対的なクローザーがいるのは阪神だけです。これは最大の強みになるでしょう。

 広島は黒田博樹が復帰して投手陣は安定しましたが、抑えがいないという点でこの順位にしました。中日は吉見一起がキャンプでいいピッチングをしていました。右ヒジに張りさえ出なければ、2ケタは計算できる。それにリリーフ陣も福谷浩司、又吉克樹といった若い投手がいるので、侮れないチームだと思います。

 リーグ3連覇中の巨人ですが、もちろん優勝する戦力はあると思います。ただ、キャンプから投手陣に故障者が多く、開幕を前にセットアッパー候補のマシソンが二軍落ち。それを考えると、『ちょっと厳しいかな』と。とにかく、今年のセ・リーグは最後までもつれると思いますね」