黒田博樹×桑田真澄 対談「変えなきゃいけないことが多すぎる」 (5ページ目)

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • 梅田雄一●写真 photo by Umeda Yuichi

桑田 球場の広さも違いますよね。ピッチャーにとっては厳しいんじゃないですか。

黒田 でも、アメリカン・リーグの東地区の球場はヒッターズ・パーク(バッター有利の狭い球場)ばかりだったので、そういう部分ではメジャーの方が大変でしたし、もともと僕がいたカープは広島市民球場でしたから。あの狭い球場を経験しているので、そういう意味では、広島のマツダスタジアムができて広くなったというのは、自分にとっては大きいんじゃないかなと思っています。

桑田 キャンプの時の投げ込みも違うでしょう。カープでも以前は投げ込みをしろと言われたんじゃないですか。

黒田 昔はそうでしたね。

桑田 キャンプで何千球投げろとか。

黒田 ありました。でもそれは、メジャーに行ってからは一切ありませんでした。むしろ抑えろ、投げるなと言われましたね。とにかく一年を見て調整させられますから、春先だけじゃなく、8、9月の勝負どころでどれだけチームの力になれるかということを意識させられました。

桑田 トータルで考えているから、投げ込みはしないということ?

黒田 そうです。ヤンキースでは8、9月になったら登板間にもブルペンに入らないほうがいいとコーチに勧められました。日本では怖くて、そんな調整はなかなかできませんでしたけど、そういう考え方もあるんだと、これも勉強させてもらいました。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る