オリックス中島裕之「打率も打点も本塁打も、全部こだわりたい」 (4ページ目)

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

―― 入団会見の時に、「打点にこだわりたい」と言っておられましたが、その真意は?

「あれは『何か挙げて下さい』と言われたからそう答えただけで、本音を言うと、ホームランも打率も全部こだわっていきたいです。打席に立てばホームランを打ちたいし、守備の時は全部アウトにしたいし、ランナーの時は全部セーフになりたい。そんな人なんです(笑)。もちろん、打点をたくさん挙げることがチームの勝利にもつながると思っています。でも、グラウンドにいる時はすべてのプレイにこだわっていきたいんです」

―― 守備では、サードもしくはファーストでプレイする可能性があります。

「向こうでは主にサードとセカンドを守っていましたけど、基本的に内野手はポジションを回しながらやっていたので、守る場所にこだわりはありません」

―― まもなくプロ野球が開幕します。今はどんな心境ですか。

「ワクワクしています。僕は練習の時からグラウンドに出たらワクワクするんですよ(笑)。あとは、優勝ですよね。この目標が達成されたら、『いいシーズンやったな』と思えるでしょうし、僕はそのためにオリックスに来たわけですから。とにかく、結果を出すだけ。そこを見てください、ということだけです」

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る