ヤクルト「新1・2番コンビ」が挑む、史上2組目の快挙 (2ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 選手たちは、この打順についてどう感じているのか。今季2番を任されることになる川端に話を聞いてみた。

―― 川端選手が持っている「2番打者」のイメージは?

「たとえば、無死一塁であれば、バント、バスター、エンドランなどの小技ができる。それが2番なのかなと」

―― 真中監督は今季、川端選手を2番で使うと明言しました。

「僕が2番に入るということは、一死二塁という形を作るより、無死一、二塁、もしくは無死一、三塁を求められているのかなと思っています。打てば併殺打の可能性はありますが、それを恐れずに打ちにいきたいですね。もちろん試合終盤になれば、バントなどの小技も必要になってくると思います。でも序盤は積極的に打ちにいって、一、三塁の形が作れるようにしたい。そうなると、3番のバレンティンを簡単に歩かすことはできなくなりますし」

―― 昨年、二塁打の数は、山田選手がリーグ1位、川端選手がリーグ4位でした。1・2番で先制することもありそうですね。

「あまり2番ということは意識せずにしたいです。去年は3番を打つことが多かったのですが、打順がひとつ前になったくらいの気持ちでやろうかなと。バレンティンも4番から3番、雄平さんも5番から4番ですし(笑)」

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る