名手・駒田徳広が阿部慎之助に授ける「一塁手の極意」 (4ページ目)

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 特にファーストというポジションは、ベテランやチームの中心選手が務めるケースが多い。それだけで若い選手にとってはプレッシャーなんです。そこを理解してあげられるかどうか。阿部選手もチームの中心選手ですので、そうした気配りを持ってプレイしてほしいと思います。

 今回のコンバートは、あくまでも打撃に集中するためのものだとは思いますが、せっかくファーストを守るわけですから、興味を持ってやってほしいですね。

 それと、もうキャッチャーではないということを意識してほしいと思います。たとえば、マウンドに集まった時に、「あの配球はおかしい」とか絶対に言ってはいけません。ファーストを守っていると、いろんなものが見えてきます。もちろん、バッテリーに対しても言いたいことはあると思いますが、言ってしまうとバランスが崩れてしまいます。そこはバッテリーに任せて、阿部選手は内野のレベルを上げることに専念してほしいと思います。

 捕手として4度のゴールデングラブ賞に輝いている阿部選手ですが、ぜひファーストでも獲得してほしいですね。期待しています。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る