ベイスターズナインとファンは「グリエルに何を思う?」 (2ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • photo by Getty Images

 意外だったのはファンの反応だ。条件付きの1年3億5000万円という契約に理解を示し、「ベイスターズになくてはならない存在」という声が圧倒的だった。宜野湾キャンプに来ていたベイスターズファンの声を集めてみた。

「グリエルが来てくれるのを待つしかない。本当はフル出場してほしいけど、チームにいてくれるだけで嬉しい。でも考えちゃうんです。去年、もしグリエルが最初からいてくれたら、クライマックス・シリーズに出られたんじゃないかと......。とはいえ、今年、チームに残ってくれたことに感謝です。ジレンマですね(笑)」(鈴木さん/22歳/男性)

「来日するのが遅れても、シーズン中に離脱しても、それだけの契約を交わす価値はあると思います。だって、今まで見てきた外国人選手とひと味違うでしょ。ひとつのプレイで球場の雰囲気を変えることができるじゃないですか。打球のスピードであったり、肩の強さであったり。オフには巨人も獲得に名乗りをあげて、『おいおい』って思ったんですけど、球団は粘り強く交渉して、契約してくれた。ありがたいです」(藤田さん/20歳/男性)

「キューバリーグが終わっても、すぐに来日せずに、リフレッシュしてから来てほしい。ふたつのリーグで戦うというのはキツイと思うんです。無理をして、ケガをされたらそれこそ大変ですから。それだけは避けてほしいですね」(高橋さん/20歳/男性)

 再び、高橋さんに聞いた。「キャンプを見に来たのに、グリエル選手がいないのは寂しくないですか」と。

「僕は関東から来ているので、シーズンが開幕すれば横浜で試合が見られますから(笑)。ただ、日本でグリエルを見られるのは今年で最後ですかね。メジャーとキューバの間で交渉が可能になったみたいですから。そうなったら、巨人に獲られるとか、それどころではない(笑)」

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る