2014.11.21

3年後の世界一へ。こんな「侍ジャパン」が見たい

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 益田佑一●写真 photo by Masuda Yuichi

「僕は巨人ファンですから、長野久義や菅野智之(ともに巨人)がいないのは寂しいですけど、ケガですからね。今回は妥当な選出だと思います。ただ、侍ジャパンとは関係ないですが、なんで今回のメジャーチームに上原浩治(レッドソックス)がいないのか。上原を日本で見たかったなぁ」(武井さん/21歳)

「若いチームは可能性があってドキドキしますね。まだチームとして完成されてないから、どこまで強くなるのか楽しみです。過去のチームは最初から完成されていた部分がありましたから。こうやって若いうちからメジャーのパワー、スピードに触れることは大きな経験になるはずです。もっとたくさんの試合をした方がいいと思います」(野沢さん/42歳)

「この先、森友哉(西武)や松井裕樹(楽天)といった選手が入ってくれば、さらに期待が持てるチームになりそう。大谷を筆頭に、若い世代がチームの中心になってほしいですね」(田中さん/25歳)

「ピッチャーは安心して見られるけど、打撃がもうちょっとかな。今回は柳田悠岐(ソフトバンク)が活躍していたけど、やっぱりクリーンアップを打つ中田翔(日本ハム)あたりがもっと目立って欲しいですよね。そもそも、今の日本に大きいのを打つバッターがいない。松井秀喜がいなくなってから寂しくなったよね」(吉田さん/69歳)

 そして、「2017年に開催されるWBC第4回大会でメジャー組の参加は必要か?」という問いには、全員が「はい」と答えた。

「今回、ダルビッシュ有(レンジャーズ)や田中将大(ヤンキース)のメジャー組も侍ジャパンに入ってほしかった」(若田さん/18歳)

「WBCは絶対にメジャー組の力が必要だし、日本でプレイする選手とどう融合していくか見てみたい」(佐藤さん/18歳)

「NPBの代表じゃなくて、本当の意味での日本代表であるべき。日程的なことも含め、難しい問題はたくさんあるが、メジャーで活躍している選手が積極的に侍ジャパンのメンバーに入れば価値も高くなるだろうし、純粋に夢がある」(穂積さん/41歳)

「WBCとなれば、ダルビッシュや田中将大とか必要になる。実力はもちろんですが、アメリカの球場の形状や気候、選手のデータにも詳しいと思うので......」(吉田さん/21歳)

「NPBもメジャー組に参加するようお願いしてほしい。3年後には前田健太(広島)や金子千尋(オリックス)もメジャー組の可能性が高い。さすがに今のチームでこのふたりが欠けると厳しい」(佐野さん/38歳)