阪神・安藤優也、果たせなかった11年越しのリベンジ (3ページ目)

  • 岡部充代●文 text by Okabe Mitsuyo

 第3戦もソフトバンクが優位に試合を進めた。5回を終わって0対2。打線が湿りがちな阪神はこれ以上、点差を広げられたくなかった。しかし、6回裏に先発・藤浪晋太郎と2番手・高宮和也が二死満塁のピンチを招く。ここで安藤の名前がコールされた。

 ちょうど鷹の強力クリーンアップを迎える打順。安藤は3番・内川聖一をシュートで詰まらせるも、ゴロを処理した三塁・西岡剛の二塁送球が野選となり、まず1点。続く4番・李大浩にはフルカウントからの6球目を遊撃と中堅の間にポトリと落とされ、勝負を決定付ける2点を追加された。いずれも打ち取ったかに見えた打球。安藤にとっては不運としか言いようがない。

 それは翌日の第4戦も続いた。2対2の同点で迎えた9回裏を安藤が3人でピシャリと抑えると、延長10回表に阪神はビッグチャンスを作る。一死一、三塁で打席にはセ・リーグ打点王のゴメス。誰もが勝ち越しを信じたが、まさかの併殺……。その裏、2イニング目に入った安藤は先頭・明石健志を四球で歩かせ、一死後、本多雄一の犠打を捕手・藤井彰人が二塁へ送球するも間に合わず、またしても野選でピンチが広がった。ここで安藤は降板。代わってマウンドに上がった守護神・呉昇桓(オ・スンファン)が中村晃にサヨナラ3ランを浴び、日本一に王手をかけられた。

 この日の試合後、安藤は報道陣の問いかけに終始、無言を貫いた。「安藤は悪くない」という声もあった。たしかに、明石にカウント3-1から投じた5球目はストライク判定でもおかしくないボールだったし、藤井が安全に一塁へ送球していれば……。ただ、先頭打者の明石に対してボールを先行させ、足の速い走者を出してしまったのは安藤自身。自責の念が口を閉ざさせたのだろう。

 第5戦にも敗れた阪神は、1勝4敗でまたしても日本シリーズの敗者となった。熱狂的なファンが待つ甲子園に帰ることなく、目の前で秋山幸二監督の胴上げを見せつけられた。この日は登板機会のなかった安藤が、3度目の日本シリーズを振り返った。

「自分のピッチングはできたので、そういう意味ではよかったと思います。悔い? ないです」

 違う選択をしていれば……という後悔はない。ただ、チームとしても、個人としても、2003年の借りを返すことはできなかった。今年はリーグ2位から勝ち上がっての日本シリーズ出場だっただけに、来年こそ優勝して、この舞台に戻ってきたいとの思いを強くしたはずだ。

「まだ日本一になっていないんでね」

 来季は37歳のシーズンとなる。これから何度、日本シリーズの舞台に立てるか分からない。ただ、「無我夢中だった」2年目のあの日から何年かかろうとも、借りを返すまで挑戦をやめるわけにいかない。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る