2014.09.29

チーム躍進のカギはファンクラブ特典グッズにあり!

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • 下城英悟●写真 photo by Shimojo Eigo

(写真左から)ベースボール居酒屋の店長・高橋雅光氏、『プロ野球12球団ファンクラブ全部に入会してみた!』の著者・長谷川晶一氏、デザイナーの鈴木ユキタカ氏

鈴木 僕はこの3年間の中では、今年のオリックスの特典・レプリカユニフォームがピカイチだと思いますね。

高橋 あれはいいですよね。刺繡がしっかりしているし、デザインもいい。

鈴木 僕は箱を開けた瞬間にテンション上がりましたね。あれに内外野自由席券が1枚ついて3000円とはすごいコスパ(コストパフォーマンス)だなと感動しました。

高橋 今年、オリックスの継続特典ピンバッチに選手会長の坂口からのコメントが書いてありましたよね。他の球団もよくピンバッチはくれるんですが、そこに選手会長のコメントをつけてきたというのはオリックスやるなと思いましたね。

長谷川 オリックスは2012年のオリジナルシャツが、あまりにオッサンくさくて「こんなの着れない」って原稿に書いたんですけど、この2年で格段によくなりましたね。

高橋 あのシャツ覚えてますよぉ。僕は店のカラーのピンクを選択したんですけど、正直、飾るのも忍びない出来でしたから(苦笑)。

長谷川 FC特典がすごくよくなった(=FC改革)チームは、その数年後に必ず、ペナントレースでも躍進しているんです。だから今年のオリックスは躍進の可能性があると去年の段階で予測できたので、実は僕、今年の開幕前の専門誌の順位予想でオリックスを1位に推したんです。その観点からいうと、次は、長年の暗黒期から抜け出してFC改革が著しい横浜も、来年以降、非常に楽しみですね。

(つづく)

取材・撮影協力/ベースボール居酒屋リリーズ神田スタジアム

 
【発売日】好評発売中
【定価】1200円(本体)+税
【発行】集英社
ご購入はこちら≫

関連記事