虎の救世主・岩崎優「心が折れたことは一度もない」 (4ページ目)

  • 岡部充代●文 text by Okabe Mitsuyo
  • photo by Nikkan sports

―― ポーカーフェイスも自分の強みだと思いますか。マウンドで喜怒哀楽を出すタイプと、淡々と投げるタイプがいますが。

「どっちがいいんですかね」

―― 岩崎投手の場合はガッツポーズをしろと言われてもできない?

「どうなんですかね。出るものなのか、やるものなのか。ただ、自分は抑えて『やった!』というのはあまりないので。どちらかというとホッとするんです。だから、(ガッツポーズが)出ないのかもしれません」

―― プロでやっていけそうだなという自信をつかんだ瞬間はありましたか。

「いやあ、ないですね。まだそういうのはないです。抑えた中にも失敗はありますし。でもその失敗……たとえばコントロールミスして抑えたとしても、抑えたっていうのはそれが正解だと思うんです。なぜ抑えられたかをひとつずつ考えるようにはしていますけど」

―― 開幕当初は投手陣が不安定だったので、岩崎投手がいなかったら、チームはこの位置にいないかもしれません。新聞などに「救世主」と書かれました。

「チームの連敗中に登板した時は、誰かに『この試合を抑えたら、 “救世主”って書かれるぞ』って言われていたのですが、全然、気にならなかったです」

―― 入団する時、1年目の目標はどこに置いていましたか。

「体も技術もまだまだなので、すべての面でレベルアップしつつ、しっかりファームの試合で成績を残せたらなという気持ちでした。今は一軍で投げさせてもらっていますが、やることは変わりません。あとは、任された試合で自分のできることをやるだけっていう意識です。はい」

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る