西武・浅村栄斗「目標はトリプルスリーとデレク・ジーター」 (2ページ目)

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke
  • photo by Nikkan sports

―― 「去年は、ヒット狙いの場面もあった」という話をされていたこともありましたが。

「意識の違いはありますけど、スイングは変えていません。スイングを変えると、右肩が前に出たり、悪い方向に行ってしまう。スイングを変えたら勝負になりません」

―― 先程、「もっと身体のキレを上げていきたい」という話がありましたが、オフに5キロ増量(88キロ→93キロ)したことが影響していますか?

「いや、それはないですね。体重を増やさなかったらよかったとかは思っていません。増やしたことは、プラスに考えています」

―― パワーという点では、飛距離が出るようになったと感じていますか?

「うーん......オープン戦は全然よくないので、まだ実感はありません。確かに飛ばすという目的もありますけど、1年間トータルで、ケガをしない体づくりというのを踏まえての増量なんです。飛ばすためだけに体重を増やしたわけではありません。ケガしないように、1年間持つ体という目的で増量したので、自分的にはそんなに悪いイメージはないです」

―― 筋肉をつけたほうがケガをしにくくなる?

「筋肉もそうですし、多少は脂肪もなかったら、体力的に1年間持たないと思います。僕の場合、下半身がドッシリしていないといけないんです。すぐにバテてしまうという経験をしたので」

―― それは去年の話ですか?

「いや、一軍に出始めた頃の2011年です。その時はホントに『この下半身では持たないな』と痛感させられました。そこから体重を徐々に増やして、オフの期間に下半身を鍛えました。その繰り返しですね」

―― 走り込みとウエイトトレーニングの量を増やした?

「入団した頃はウエイトばかりやっていましたね。でも一昨年くらいから、走るのも大事にして、今は試合前、外野のポール間を4本くらい走るようにしています。キレも大事だなと思うようになりましたね」

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る