2014.02.20

巨人ファンにアンケート。「不安は選手層が厚すぎることだけ」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 幼き巨人ファンたちも、チームの事情をよく理解している。浅井さん三姉妹(17歳、13歳、12歳)が身につけているものすべてにジャイアンツの「G」マークが入っていて、その姿が実に愛らしい。

「ジャイアンツは4番打者でも送りバントの練習をしたり、そういう考え方が勝利につながっていると思う」(長女)

「ポジション争いの熾烈さがチーム力を高めている」(次女)

「ジャイアンツには二軍にいるのがもったいない選手がたくさんいる。ピッチャーの小山(雄輝)くんをもって使ってほしいのに」(三女)

―― 巨人を脅かすとしたらどのチームですか?

 この質問に対する結果は以下の通り。

阪神/36人
広島/7人
中日/7人
DeNA/4人
なし/0人

「やっぱり阪神は個々の力がすごいし、ファンの応援もすごいから」(當真さん/男性/14歳)

「藤浪晋太郎は昨年以上に化けそうだし、福留孝介も戻ってきて、新外国人のゴメスが爆発したら怖い。でも、2位がいいところだね」(佐宗さん/男性/33歳)

「若手の多い広島は勢いに乗ったら怖いかも」(新里さん/男性/55歳)

「中日は落合GMの存在が怖い。阪神は大物ばかり補強して、かつての巨人に似ている」(芹沢さん/男性/22歳)

「(高橋)尚成と久保(康友)とバルディリスの入ったDeNAが気になる。昨年はDeNAからいっぱい貯金できたんですけどね」(鈴木さん/男性/30歳)