中日ファンに訊く。「新監督は誰がいい?」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 荒川祐史●写真 photo by Arakawa Yuji

―― 中日の監督に就任してほしいのは誰ですか?

立浪和義...16名
落合博満...10名
井上一樹...8名
牛島和彦...2名
田尾安志、小松辰雄、堂上照、谷繁元信、山崎武司...各1名

 やはり、立浪氏を監督に推す声が多いようだ。

「球場には今でも立浪さんのユニフォームを着てくるファンが多いんですよ」(山口さん/20代女性)

 実際にこの日、横浜スタジアムでも「3」を背負ったファンを数多く目撃した。

「WBCでコーチをやっていたし、教える才能があると思う。今年、高橋周平や平田良介が出てきたので、第2、第3の若手を育ててほしい」(坂田さん/24歳)

「リーダーとなって若手をうまくまとめてくれるんじゃないか」(久保田さん/47歳)

「低迷するチームを人気回復させるには立浪しかいない」(三井所さん/36歳)

「明るいチームにしてほしい。今、チームが暗いですからね。中畑清さんが監督をしている横浜DeNAみたいなチームになってほしい」(渡辺さん/29歳)

「立浪さんは勝ちにこだわる野球をしてくれそう。もう一度、手堅い野球が見たいんです。今はダイナミックな野球ですから(笑)。選手を使い切ったり、継投が早すぎたり......。ファンは何が嬉しいって、やっぱり勝つことなんです」(青木さん/22歳)

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る