吉井理人×田口壮「初優勝を狙う楽天の最大の敵は西武だ!」 (2ページ目)

  • 石塚隆●文 text by Ishizuka Takashi
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai keijiro

田口 あと、首位奪還に不可欠なのがクローザーですよね。藤川球児が抜けた穴はまだ埋まっていない。今は加藤康介、安藤優也、福原忍の3人が機能しているからいいですけど、絶対的なクローザーがいればもっと楽に戦えると思うんです。阪神に限ったことではないですけど、今の時代の野球は、クローザーがいるかどうかがすごく重要ですよね。絶対的な存在がいれば、その投手がコールされるだけで球場全体が盛り上がる。その雰囲気ってなかなか作れるもんじゃないですよね。

吉井 確かに、クローザーはちゃんと決めるべき。中継ぎ陣は、ブルペンで準備する回数によっても疲労度が違う。自分がどこで投げるかわかっていれば準備もしやすいと思うけど、ゲーム展開によって投げる場所が変わってくると、精神的にも肉体的にもきつい。

田口 役割分担をはっきりさせたほうがいいですよね。

―― 混戦の3位争いはどうでしょうか。

田口 難しいですね......でも僕は、シーズン前の予想通り広島にします。前田健太、大竹寛、バリントン、野村祐輔と先発の駒が揃っている。あとはリリーフ陣をどうするかですね。シーズン前半戦は序盤で試合を作っても、終盤に逆転されるケースが結構ありましたから。

吉井 リリーフが整備されれば、広島はチャンスがあると思う。個人的にはヤクルトに頑張ってほしいけど、ケガ人が多すぎて戦力的にちょっと厳しいかな......。ただ、小川(淳司)監督は腹が据わっているというか、勝負強さがある。

田口 勝負強さだったら中日もあります。選手たちが勝ち方を知っています。いざという時には、期待に応えられる選手がいくらでもいるし、厳しい局面こそ、そういった力が必要になってくるはず。

―― 初のクライマックス・シリーズ進出を狙うDeNAはどうでしょう。

吉井 先日、二軍の試合を観たけど、いい若手がいっぱいいたよ。国吉佑樹も投げていたけど、すごく良かった。

田口 今シーズン、国吉は全然投げてないですね。いいピッチャーと思いますけど。

吉井 制球に苦しむところがあったけど、この前はフォアボールもなかったし、期待できると思うけどね。

田口 若手が出てくれば、3位もあると思います。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る