【プロ野球】菅野、藤浪、大谷だけじゃない。2013年はルーキー大豊作! (3ページ目)

  • 阿部珠樹●文 text by Abe Tamaki
  • photo by Nikkan sports

「精神的にタフなところがある。若い投手はそれまで調子がよくてもひとつの四球でズルズル崩れることがあるけど、則本はそこから自分で立て直すことができる。初勝利の試合も序盤で失点しましたが、それで一気に崩れずに、尻上がりによくなって6回を投げきった。修正能力が高い」(山村氏)

 田中に次ぐ2番手投手として1年間ローテーションを守り切れば、チーム4年ぶりのAクラスも見えてくる。

 この他にも、開幕ローテーションに名を連ねた井納翔(横浜DeNA)、セットアッパーとして活躍する松永昂大(ロッテ)、27歳の遅咲きルーキー・山中浩史(ソフトバンク)、4月9日の楽天戦でプロ初先発を果たした新垣勇人(日本ハム)など、多くのルーキーたちがすでに一軍を経験している。

 菅野、藤浪、大谷といった話題性のある選手だけでなく、確かな実力を持ったルーキーたちの活躍が目立つ今シーズン。史上稀に見る激しい新人王争いが繰り広げられそうだ。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る