【プロ野球】英智×小田幸平が語る「ドラゴンズが強いワケ」 (5ページ目)

  • 石田雄太●構成 text by Ishida Yuta
  • 日刊スポーツ●写真 photo by Nikkan sports

小田 そう言えるのは、人望と今までやって来たことがあるからやろ。もう、いろんなアイディアを採用してもらってるって聞いたけど、誰にでもできることじゃないよね。やっぱり選手にも信頼されて、他のコーチたちも、このコーチならできると思ってもらえるからそう言われるわけで。

英智 ありがたいよね。昨日、言ったことを今日はできてるかなと思って見ると、できていたりする。それって、本当に嬉しいですよ。自分の言っていることが全部正しいとは思いませんけど、選手たちは付き合ってる彼女みたいなもんですよね。アイツ、今日疲れとるなぁとか、練習をやらせたいけど休ませた方がいいんじゃないかなぁとか、そんな感覚なんです。

小田 秋季キャンプはどうやった?

英智 実際、コーチをやってみると、いろんなことを見て、いろんなことを考えなくちゃいけないんだなと思いましたね。シートノックを打つにしても、現役の時はどっちがどうとか考えなかったけど、打つ側になると、どっちに打っていいのかわからないものなんだよ。

小田 ノックの練習、してるんやろ。

英智 左でノックを打てるようになりたいからね。レフト線に切れる打球を練習させたいと思ってるんだけど、左バッターの打球は左で打たないと打てない。右はだいぶ思い通りに打てるようになってきたので、早く自分の思ったところに、思った高さで打てるようになりたいね。

小田 どうしたん、急にマジメな話をして(笑)。

英智 いつもマジメでしょ(笑)。僕は長嶋(清幸)コーチのノックで鍛えられたと思っているからね。うまいノックを打てないと、いい選手は育たないよ。

小田 長嶋さんはうまかったな。長嶋さん、高代(延博)さんというのは、本当にノックがうまかった。あの高い打球はなかなか打てない。

英智 捕れそうで捕れないという打球を何度も打ってもらったので。それを今度は自分が打つ番だと思っている。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る