2013.01.03

【プロ野球】英智×小田幸平が語る「ドラゴンズが強いワケ」

  • 石田雄太●構成 text by Ishida Yuta
  • 日刊スポーツ●写真 photo by Nikkan sports

小田 シゲ(谷繁元信)さんのところでも、『ここ、エンドラン出るよ』って二人で話してたら、『出た~』って(笑)。

英智 シゲさんのスクイズの時も、『ここ、出るよ』って言ってたら、本当に出て。で、失敗して、『もう一回やったらダメだよ』『ここはフォークが来るからダメだよ』って。

小田 『ワンバン、ワンバン』って(笑)。

英智 『来る、来る、ハイ、来た~っ、終わり~っ』みたいな(笑)。シゲさん、すいません(笑)。

小田 ホント、そんな感じ。ヒデの予測は全部合ってたよ。ランナーが盗塁する時も、ベンチから見てたらだいたいわかってたもんな。オレはキャッチャーだからわかるけど、ヒデもクセでわかってたんだよね。

英智 だいたい、わかったよ。ランナーの動きとかで。

小田 半歩多く出ているとか、手を動かさずにスタートを切るとか、足のつま先の方向だったり。

英智 ベンチから『来るよ~っ』とは言うけどね。僕ら、長いことベンチにいるので、他の若い選手よりは大きな声で『走った~っ』って言うよな。

小田 言ってる、言ってる。自然と出る。

英智 みんなはバッターが打つ、打たないを見てるけど、僕はそんなことよりもランナーばっかり見てる。

小田 ヒデとは長いこと一緒にベンチにおって、いろんな話をして……。それが来年からできなくなるのは、ぽっかり穴が空いた感じになるよ。

英智 でも、幸平が残ったからいいけど、もし幸平がいなかったらベンチの雰囲気はどうなっちゃうんやろうな。

小田 いやぁ、わからんわ。もちろん、声を出すことには頑張るけどな。中日はそういう元気印が本当にいないからね。ヒデとオレがベンチにいなかったら、いつもシーンとなってたんじゃないかと思わへん? 新井良太がわりと一緒になって声出してたけど、阪神に行ってしまったからね。やっと、雰囲気作りのできるオレの後釜が出てきたと思ったのに。

英智 確かに、ちょっと寂しくなるね。