2013.01.02

【プロ野球】英智×小田幸平が語る「オレたちのドラゴンズ愛」

  • 石田雄太●構成 text by Ishida Yuta

英智 でも昔、誰かから写真をもらったんですよ。僕が打席に入って打ってる東京ドームの写真。そこに写ってるジャイアンツのキャッチャーが、たまたま小田さんで。

小田 何で「さん」付け? 選手とコーチやから?

英智 それ、よくわからない(笑)。

小田 逆か。

英智 敵同士だった頃、打球方向のデータを見たら かなりレフト線に寄っている傾向が出ていたので、ライン際に寄って守っていたらバッチリ飛んできた。あわやツーベースの当たりを2本、捕っている。

小田 そう、マジでちょうどいいあたりが飛んだところにヒデがおる。レフト線のツーベースだったのに、2本も損した。今、通算安打は106本ですけど、本当は108本(笑)。

英智 ハッキリした傾向が出ていたので、レフト線で守ってもいいですかってコーチに聞いたら、いいと言われたので、そこで守っていた。

小田 ドラゴンズに移ってから試合に出ると、ヒット打つでしょ。

英智 たまにね(笑)。

小田 やかましい。そうしたらヒデがベンチで『オレだったら、今の打球捕ってたよ。他のチームは幸平の打球方向をまだわかっていないんだな~』とか、いちいち言いに来るよね。

英智 小田さんがサヨナラヒットをレフト線に打ったことがあったけど、オレだったらヒットにしてないよ。捕ってるよって言ったこともあったよね(笑)。

小田 そうそう。『レフトがオレじゃなくてよかったな』って。

英智 ホントだもん。

小田 でも、引退セレモニーでも遠投して、外野のスタンドに放り投げるなんて、あんなことができるヤツは他にいないよな。

英智 達川(光男)さんは『(引退セレモニーで)オレはセカンドにバケツを置いて投げたけど、当たらなかった』って言っていました。

小田 本当?

英智 オレはポールをめがけて投げた。ポールが一番近いから......そしたら本当に当たっちゃって。だから、最初は1球だけのつもりで投げたんだけど、跳ね返ってきたボールを取りに行かなくちゃならなくなって、それでもう1球投げることになった。