【プロ野球】阪神・藤浪晋太郎「阪神を変える投手になりたい」 (3ページ目)

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • 日刊スポーツ●写真 photo by Nikkan sports

「気持ち、考え方の部分での不安はないです。マウンドでパニックになるようなことはないですし、落ち着きや修正能力というところも、自分なりに自信はあります。これまで見てきて、いい投手というのは修正能力が高い。今日は調子が悪いから『アカン』ではなくて、悪いなら悪いなりのピッチングがいかにできるか。それができたから、高校で結果を出せたのだと思います」

 まだタテジマのユニフォームをまとって投げる姿は浮かばないと言ったが、甲子園のマウンドの感触ははっきり残っている。

「本当に投げやすくて、大好きなんです。マウンドの高さは、夏の大阪大会で投げた京セラドームの方が高いんですけど、甲子園は傾斜が緩やかで体重移動がしやすいんです。それにバッターとの距離がすごく近くに感じられて、そのことも投げやすい理由のひとつかもしれないですね」

 そのマウンドに立ち、阪神ファンを酔わせる日はいつ巡ってくるのか。このオフに阪神は福留孝介、西岡剛といったメジャー帰りの強打者を獲得するなど、大型補強を見せたが、チーム作りという点では過渡期にあることは間違いない。一時的に外部から戦力を獲得している状況ではあるが、最終的な目標は生え抜き選手の育成である。長年、チームが積み残してきた課題も背負ってのプロ入りとなる。

「まだそんなことを考えられる立場ではないですけど、将来的には自分が活躍してチームをいい方向に持っていければ嬉しいですね。かつて日本ハムはダルビッシュ(有)投手が入り、楽天も田中(将大)投手が入ってからチームが変わったと思います。自分もそういう存在になりたいですね」

「自分には合っていると思う」と言った背番号19を背負い、甲子園を沸かせる日は――意外とすぐにやって来そうな気がする。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る