2012.10.27

【プロ野球】日本シリーズ開幕。
投手力充実の日本ハム「3度目の正直」に自信

  • 阿部珠樹●文 text by Abe Tamaki
  • 青山浩次●写真 photo by Aoyama Koji

 個々の選手の状態がいいファイターズだが、不安材料がないわけではない。

「東京ドームの試合ではDH制がないため、試合の展開によっては好投しているピッチャーに代打を送らないといけないケースも出てくる。ファイターズの代打陣はジャイアンツに比べて層が薄く、栗山監督がどんなベンチワークを見せるかも注目です。特に短期決戦はタイミングをひとつ間違えると命取りになりますからね」

 そして野村が「重要な試合」と語るのが第1戦。その戦いによって、ある程度の方向が見えてくるかもしれないと語る。

「ファイターズは打つべき人が打って、投げるべき人が投げてCSを勝ち抜いた自信がある。チームとして明らかにレベルアップしています。一方の巨人は、あとひとつ負ければCS敗退という絶体絶命のピンチから這い上がってきた強さと勢いがある。ともに自信を持って戦いに挑んできますから、1戦目は本当に注目です」

 これまで両チームの日本シリーズでの対戦は2度(1981年、2009年)あり、いずれもジャイアンツが勝利している。しかし、ファイターズにとっては強力投手陣を従えた今回こそ、ジャイアンツを倒す最大のチャンスであることは間違いない。3度目の正直なるか、それとも……。本日18時10分、熱戦の火ぶたが切って落とされる。