【プロ野球】山﨑武司「2000本安打より長嶋さんの本塁打記録を超えたい」 (3ページ目)

  • 石塚隆●構成 text by Ishizuka Takashi
  • 喜安●写真 photo by Kiyasu

金村 ホンマやで。記録の話をすると、2000本安打まであと219本やけど、これは狙いたい?

山﨑 うーん、昨年ケガをせず順調にやっておけば、あと160~170本ぐらいだったから見えてくるのかなと思ってましたが、それが崩れ去ったので、ちょっともうないですかね。

金村 もう興味はない?

山﨑 消えちゃいましたね。中日に戻るわけですからDHはない。スタメンということを考えると、そう簡単に勝てる相手でもないですからね。

金村 ライバルはブランコやからな。

山﨑 試合に出られたとしても、代打だけだと大変だと思うんです。記録に関しては、あと2年できれば野村さんが現役引退した45歳に並ぶので、そこまで頑張ることができればなと思っています。

金村 あとミスター(長嶋茂雄)のホームラン記録(444本)まで、あと……。

山﨑 42本です。こっちのほうが2000本安打より現実的ですね。野球選手である以上、長嶋さんを超えるというのはステータスになりますから、ぜひ達成したいですね。

金村 安打よりもホームランとはさすがタケシやな。

山﨑 でも今年は、安打よりホームランより日本シリーズに出たい。数字的なものよりも、それが本音ですね。

金村 26年目にして初めての日本シリーズな。いや、その初夢は十分に叶うと思うで。とにかくケガだけせんように、頑張ってな。

山﨑 ありがとうございます。

プロフィール

  • 金村義明

    金村義明 (かねむら・よしあき)

    1963年、兵庫県生まれ。報徳学園では3年夏の甲子園で4番・投手として全国制覇を達成。82年にドラフト1位で近鉄に入団。プロ入り後、打者に転向し"いてまえ打線"の中軸を担う。その後、中日、西武でも活躍し、99年に現役を引退。
    現在は「現場主義」をモットーに、野球評論を中心に幅広い分野で活躍中。
    金村義明オフィシャルWebサイト

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る