2012.01.03

【プロ野球】山﨑武司「2000本安打より長嶋さんの本塁打記録を超えたい」

  • 石塚隆●構成 text by Ishizuka Takashi
  • 喜安●写真 photo by Kiyasu

金村 ホンマやで。記録の話をすると、2000本安打まであと219本やけど、これは狙いたい?

山﨑 うーん、昨年ケガをせず順調にやっておけば、あと160~170本ぐらいだったから見えてくるのかなと思ってましたが、それが崩れ去ったので、ちょっともうないですかね。

金村 もう興味はない?

山﨑 消えちゃいましたね。中日に戻るわけですからDHはない。スタメンということを考えると、そう簡単に勝てる相手でもないですからね。

金村 ライバルはブランコやからな。

山﨑 試合に出られたとしても、代打だけだと大変だと思うんです。記録に関しては、あと2年できれば野村さんが現役引退した45歳に並ぶので、そこまで頑張ることができればなと思っています。

金村 あとミスター(長嶋茂雄)のホームラン記録(444本)まで、あと……。

山﨑 42本です。こっちのほうが2000本安打より現実的ですね。野球選手である以上、長嶋さんを超えるというのはステータスになりますから、ぜひ達成したいですね。

金村 安打よりもホームランとはさすがタケシやな。

山﨑 でも今年は、安打よりホームランより日本シリーズに出たい。数字的なものよりも、それが本音ですね。

金村 26年目にして初めての日本シリーズな。いや、その初夢は十分に叶うと思うで。とにかくケガだけせんように、頑張ってな。

山﨑 ありがとうございます。

関連記事