【プロ野球】山﨑武司「2000本安打より長嶋さんの本塁打記録を超えたい」

  • 石塚隆●構成 text by Ishizuka Takashi
  • 喜安●写真 photo by Kiyasu

「とにかく日本シリーズに出たい」という山﨑選手に対し、「絶対にケガだけはするなよ」とエールを送る金村氏。「とにかく日本シリーズに出たい」という山﨑選手に対し、「絶対にケガだけはするなよ」とエールを送る金村氏。

山﨑武司×金村義明 新春対談(3)

金村 10年ぶりに中日に戻ってプレイするわけやけど、報道ではずいぶん早くから中日の復帰が話題になってたな。

山﨑 僕自身、間接的に報道で聞くほうが早かったですね。僕はルールに則(のっと)って11月24日の交渉解禁日に、中日の球団関係者の方に「自分としては現役を続けたいし、ぜひ中日のユニフォームを着たいと思っているので検討願いますか」と連絡したんです。ただ、それを待つだけでしたね。

金村 中日以外の球団からオファーがあったら、どうしてた?

山﨑 中日がなかったら他球団のユニフォームを着る可能性もあったけど、中日から来るって信じてました(笑)。自分が戻るとしたら、中日しかないですからね。だけど正直、6:4の割合で野球評論家ということも考えていました。だから今オフは、なるべく取材のオファーを受けるとか、最悪の場合を想定して行動してましたね。

金村 そういえば、ラジコン仲間の山本昌も喜んでいるやろ。

山﨑 そうですね。山本さんとは以前からちょくちょく電話させてもらっているんですけど、楽天をクビになったとき、「おっ、これで(中日に)帰ってこれるね」なんて言っていましたね。

金村 そうなると、ふたりが主催するラジコン大会"山山杯"も復活か?

山﨑 僕としてはやらないとアカンと思いますけど、山本さんが消極的なんですよね(笑)。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る