大谷翔平の2年連続MVPはまだ可能か。ヤンキースのジャッジが圧倒的優位な理由と、それを脅かすために必要な成績は?

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by Kyodo News

 ニューヨークが、久々に"全米最高級のベースボール・シティ"と称された街らしい盛り上がりを取り戻している。ヤンキース、メッツがともに地区首位を走り、2015年以来となるプレーオフでの揃い踏みはもう確実。8月23と24日(現地時間。以下同)にヤンキースタジアムで行なわれた、通称"サブウェイ(地下鉄)シリーズ"での直接対決も2日連続で大盛況となった。

今季のオールスターに出場したジャッジ(左)と大谷今季のオールスターに出場したジャッジ(左)と大谷この記事に関連する写真を見る その2試合で本塁打を放ち、千両役者ぶりをアピールしたのがヤンキースの主砲アーロン・ジャッジだった。

「いつでもサブウェイシリーズを楽しみにしているよ。ファンは盛り上がり、球場はプレーオフの雰囲気に近くなる。そんななかで力を発揮したいね」

 そんな言葉を口にしたジャッジは今季、メジャー屈指の名門球団の主砲として勝負強さをアピールしてきた。

 49本塁打(現地時間8月27日現在)でア・リーグのホームランキング争いを独走し、そのうちサヨナラ弾は3本。さらに打点、得点、四球、長打率、OPSでもリーグ1位の成績を残している。たびたび、試合中に"MVP"のコールが浴びせられるのも当然だ。現時点でファン、関係者の声を集計すれば、ジャッジが大多数のMVP票を集めるに違いない。

 そうなると、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平の「2年連続MVP」には黄信号が灯っていることになる。大谷は8月9日のアスレチックス戦で、投手として10勝目、打者としては25号本塁打を放ち、1918年のベーブ・ルース以来104年ぶりとなる「2桁勝利&2桁本塁打」を達成。今季もMVP候補のトップに推されてしかるべきと考えるファンもいるかもしれない。

 今季の大谷は昨季と比べて、相対的に打撃成績はダウンしているが、投手としての成績はアップ。あとわずかで規定投球回数に達するが、奪三振率12.38%はリーグトップの数値である。一時は、大谷の登板日以外はチームがまったく勝てなかったことで、あらためてその飛び抜けた「価値(Value)」が証明された印象もあった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る