筒香嘉智が激白「どんなに厳しい状況でも日本に帰りたいと思ったことは一度もない」 (4ページ目)

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke
  • photo by AP/AFLO

── メジャーでは「ストレートを打ち返せていない」と指摘されましたが、本人としては変化球への違和感のほうが強かったのですか。

「そうですね。変化球がすごくハードで速い。そのうえ、変化が大きいボールもありますし、重くて小さい変化の球もあります。カーブにしても、『日本ではこんな軌道は見たことがない』という球がたくさんありました。そうなると、ストレートに振り遅れるという現象が起きてしまいます。要するに、変化球も打てていないし、ストレートも打てていないので、ストレートだけ打てていないということはなかったです」

── 「ストレートが打てない」とか、レイズからリリースされた時には「日本に帰ってこい」という声もありました。

「もちろん僕の耳にも入りましたし、記事を拝見することもありました。でも、それに対して心が揺れることはなかったですね」

── 思うような結果が出ず、焦ったり悩んだりしたことはありましたか。

「バッティングの変化する方向で悩むことはありましたが、しんどいとか、日本に帰りたいとか、そういう気持ちはまったくなかったです」

【筒香を突き動かす原動力は?】

── 筒香選手の原動力はどこにあるのでしょうか。

「自分の夢であったメジャーリーグという舞台に立てて、挑戦していることです。ただ、そういうことを思わないと、強い心を維持できないということはないです」

── 前だけを見て取り組んでいるのですか。

「もちろん、前だけを見られない時はあります。とにかくひたすら自分と向き合い続けて、毎日を生きていくことしかできないので......。ただ、自己対話をたくさんしながら生きていたという感覚ですね」

── 「日本人打者はメジャーでは難しい」という声を覆したいという思いはありますか。

「そうした声を覆すというより、将来のスーパースターになる可能性がある子どもたちに対して、夢を与えられるような存在になりたいというか......メジャーリーグは間違いなく世界トップの場所だと思うので、子どもたちがそこでプレーしたいと思えるような活躍をしたい気持ちはずっとあります」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る