山口俊はムネリン級の人気者になれるか。
活躍のカギを握る球種がある

  • 福島良一●解説 analysis by Fukushima Yoshikazu
  • photo by AFLO


「フォークとも呼ばれる時速80マイル台半ば(約136キロ)のスプリットは一級品。まるでタナカのようだ。これは大きな武器になる」

 ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手を引き合いに出して、山口投手を絶賛していました。

 田中投手以外にも、ボストン・レッドソックスのクローザーとして世界一に貢献した上原浩治氏など、スプリットを武器にした日本人投手は大勢います。それだけメジャーではスプリットを操れる投手が少ないので、スプリットを生かせれば先発でもリリーフでも臨機応変に対応できると思います。

 ブルージェイズの本拠地トロントは、北米五大湖のひとつ、オンタリオ湖に面したカナダ最大の都市。トロントは、北アメリカの先住民族ヒューロン族の言葉で「集まる場所」という意味があります。その言葉どおり、この街には多様な国の人々が集まり、アジア系の人々も多く住んでいます。

 各国の出身者ごとに形成されたコミュニティが数多くあり、トロントは別名「エスニックタウン」とも呼ばれています。その国際色の豊かな本拠地の特性を表すように、ブルージェイズには昔から多様な国籍の選手たちがプレーしてきました。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る