大谷翔平の同級生、小原大樹は言い切った。アメリカに「生きる場所がある」 (2ページ目)

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 それに加えて最近のMLBではホームランを打てるバッター、三振を取れるピッチャーが優遇され、すっかり野球の質が変わってしまった。結果、今のMLBではアウトコース、インコースのストライクゾーンは極端に狭くなり、バッターの体格によってゾーンが変わる曖昧な高低は広がる傾向にある。つまりコーナーの出し入れで勝負する左のサイドスローにとっては、MLBのストライクゾーンさえもが逆風になっているのだ。マリナーズのスカウトはこう続けた。

「ダイキは大学時代、左のオーバースローだったと聞きました。日本では今でも内外角の出し入れで勝負できますが、これからメジャーの野球はますます高低で勝負できるピッチャーが必要になってきます。今のMLBとNPBの一番大きな違いはストライクゾーンです。ダイキがMLBで勝負したいのなら、本来の上から投げるフォームで勝負したほうがチャンスはあるような気がします」

 それでも、プロを目指して腕を下げた小原は、こう言い切った。

「こちらではタテのカーブやスプリットがトレンドだということはわかっているんですけど、でも僕自身、この形で勝負すると覚悟を決めて腕を下ろしたので、この形が通用するかどうかで挑戦したいんです」

 テストの最後、マリナーズのスカウトは小原にこう声をかけた。

「バッターを想定して投げてみよう」

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る