コロナショックの5年前、MLBでも無観客試合。1試合の損失額は? (3ページ目)

  • 福島良一●解説 analysis by Fukushima Yoshikazu
  • photo by AFLO


 ただ、1967年のデトロイト、1968年のボルチモア、そして1992年のロサンゼルスで起きた大規模暴動や、1989年ワールドシリーズ開催時にサンフランシスコ周辺を襲ったロマ・プリータ地震、さらには2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件でも、メジャーリーグの試合は延期されたことがあっても、無観客で試合が行なわれたことは一度もありませんでした。

 しかし2015年4月12日、メリーランド州ボルチモアで警察に拘束された黒人男性が死亡した事件を巡り、抗議デモ隊の一部が暴徒化しました。市街地では警察車両の破壊、店舗の略奪、放火などが発生。州知事は非常事態宣言を出し、州兵を動員して鎮圧に乗り出しました。

 そのため、ボルチモアに本拠を置くオリオールズは観客の安全を優先し、4月27日にオリオールパーク・アット・カムデン・ヤーズで予定されていたシカゴ・ホワイトソックス戦を、安全上の理由から試合開始約40分前に急遽中止。マンフレッド・コミッショナーは「ファン、選手、審判員ら試合に関わるすべての人の安全を最大限確保するための決断」と、中止の理由を説明しました。

3 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る