マリナーズ元スカウトが見た衝撃。「イチローはすべて揃っていた」 (3ページ目)

  • ブラッド・レフトン●文 text by Brad Lefton
  • photo by Kyodo News

 そしてコルボーンは99年、イチローがマリナーズのスプリングキャンプに2週間、特別参加できるように手配をした。

 コルボーンはその2週間が、マリナーズにとって、イチローの才能を見るいいショーケースとなることを密かに願っていた。しかし、腹痛と脱水症状により、イチローは1試合半しか出ることができず、6打席立って、1安打1三振という結果に終わってしまった。

「ルーのイチローに対する印象は、決して芳(かんば)しいものではありませんでした」と、コルボーンは当時の監督であったルー・ピネラの態度を思い出しながら語った。

「イチローが体調を崩してしまったことで、私が知る本来のイチローの姿をルーに見せることができなかった。それはとても残念なことでした。私のやるべき仕事は、マリナーズがイチローに対して興味をもことだったので、この結果により、イチローが実力不足だと思われたのではないかと心配でした」

 しかし、コルボーン自身のイチローに対する評価は揺らぐことはなく、むしろ上がっていく一方であった。

 その2週間の間、マリナーズの練習終了後は、元メジャーの投手で、77年にノーヒット・ノーランを達成したことのあるコルボーンが、居残りでイチローの打撃投手を務めていた。

「私にはメジャーリーガー相手に10年間投げてきた経験があり、メジャーリーガーが投球に対してどのような反応をするのか知っています。私にはイチローがいかにいいバッターであるかわかっていたのです。

 ある日、アレックス・ロドリゲス(A・ロッド)が私たちの練習している姿を見て、飛び入りで参加してきたことがありましたが、彼と比べてもイチローの方がはるかにいいバッターであると、私は感じました。仮にそれがスプリングキャンプの時期であったとしても、ストライクゾーンに来たすべてのボールをうまく対処するところを見ると、やはりイチローの方が上だということは明らかでした。その時、私はマリナーズ関係者の誰かが歩み寄り、見てくれていたらいいのにと思っていました。

 A・ロッドは内角に大きな穴がありましたが、イチローには打ち返せないストライクゾーンの球はひとつなかったのです。イチローの頭にはすべてのコースの球の軌道や動きがインプットされているのです。今まで私はそのようなバッターを見たことがありませんでした。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る