2018.11.13

コリン・マキューが語る大谷翔平。
「ほかの日本人とは明らかに違う」

  • 永塚和志●文 text by Nagatsuka Kazushi
  • 五十嵐和博●写真 photo by Igarashi Kazuhiro

2015年には先発として19勝をマークしたこともあるコリン・マキュー―― 大谷選手はおっしゃったとおり”二刀流”ですし、これまでにないようなタイプの選手です。彼の存在は、日本人選手の印象を変えたところもありますか。

「彼は明らかにほかの選手とは違う。青木宣親(ヤクルト・スワローズ)とはアストロズで一緒にプレーしたことがあるし、イチロー(シアトル・マリナーズ)も長年メジャーでプレーしている。彼らが日本人の打者としてのスタンダードを築いてきたけど、大谷を見ているとまた考え方を変えないといけないところもある。

 大谷のバッティング練習を見ていると、400フィート(約121.9m)も500フィート(約152.4m)も飛ばしている。背が高くて、体も大きく、しかも運動能力もある。ちょっとタイプの違う選手ではあるけど、ダルビッシュ有(シカゴ・カブス)が日本からアメリカに来た時のことを思い出したよ。いずれにしても、大谷は間違いなく有望なタレントだし、特別な男さ。また、ああいう存在の選手が日本から来てくれたらいいね」

関連記事