大谷翔平の二刀流を最大に生かす年間ローテを考えてみた(日程表付き) (6ページ目)

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 大谷は2016年、ピッチャーとして規定投球回数に、バッターとして規定打席に達することなく、ピッチャーとDHの両方でベストナインに選ばれ、リーグMVPに輝き、チームを日本一に導いた。その大谷に中4日とか、200イニングとか、そうしたメジャーの先発ピッチャーとしての当たり前を期待することが、そもそも先入観にとらわれた発想なのだ。

 先入観は可能を不可能にする――大谷が心に刻んでいるこの言葉を改めて噛み締めれば、大谷の二刀流の理想形が見えてくる。ここではピッチャーとバッターを別々に起用するケースに絞ってシミュレートしたが、やがてはファイターズのときにそうしたように、先発する日にあえてDHを使わない"リアル二刀流"をメジャーで実現させる日が来るかもしれない。そしてその先には、メジャーでの"4番ピッチャー、大谷"がある――。

 エンゼルスの大谷翔平は、100年前のベーブ・ルースをトレースしているわけではない。過去、MLBにひとりもいなかった、"ほんとうのツーウェイ・プレーヤー"を目指しているのである。

◆ヤンキースでダルビッシュ&田中将大「夢のローテ」実現はあるのか>>

◆打者・大谷翔平を襲う、メジャーの「魔球&ウルトラ速球」の持ち主たち>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る