WBC日本戦から絶好調のMLB右腕。
「体格のいい左打者がいたな」

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • 田口有史●写真 photo by Taguchi Yukihito

──実際に対戦してみて、特に印象に残った選手はいますか? 

「体格のいい左打者のことはよく覚えているな。名前は確か......」 

──4番打者の筒香嘉智ですね。 

「そう、その通りだ。パワフルな打者だった。彼に限らず、さっきも言った通り日本の多くの打者たちはバットコントロールがうまく、加えて甘く入った球は遠くに飛ばすだけの長打力を秘めていた。だから情報がなくとも、ラインナップを通じて気を抜かないように気をつけた。あと、直接対戦したわけではないけれど、日本は多くの好投手を擁していることが印象的だったね。先発、リリーフともに投手陣は穴がなく、とてもレベルが高いなと感じたよ」

──今年のWBCはやや大味なゲームが多かったですが、投手力に秀でたアメリカvs日本は緊迫感のある大会屈指の好ゲームになりましたね。 

「日本代表はイメージ通りのプレーをしたと思う。基本に忠実で、ミスが極めて少ない。チーム全体が正しいプレーをし、事前のプランを一丸となって遂行してくる。一発勝負でそんなチームに勝つのは簡単なことではない」

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る