ア・リーグ決戦は、必勝リレーのインディアンスvs.猛打ブルージェイズ (5ページ目)

  • 福島良一●解説 analysis by Fukushima Yoshikazu
  • photo by AFLO

 つまり注目は、「リーグチャンピオンシップシリーズ第1戦を、どちらが制するのか」に尽きます。負けていないチーム同士の激突なので、この第1戦を勝ったチームのほうが勢いに乗り、そのままリーグ優勝するのではないでしょうか。

 インディアンスは第1戦、エースのクルーバーを先発に起用してくるでしょう。ブルージェイズがクルーバーをどこまで攻略できるのかが、ひとつの注目ポイントだと思います。クルーバーが失点することなくゲーム終盤まで投げ切れば、最大の武器である「救援トリオ」を温存することができ、第2戦以降の戦いが格段に有利となるでしょう。第1戦のクルーバーのピッチングが、このシリーズの勝負の分かれ目となりそうな気がします。

 ブルージェイズが序盤にビッグイニングを作れるか、はたまたインディアンスがリードして必勝リレーに持ち込めるか――。ア・リーグのリーグチャンピオンシップシリーズは、「圧倒的な攻撃力」と「自慢のリリーフ陣」との綱の引き合いです。

 ブルージェイズが勝てば、ワールドシリーズを連覇した1992年~1993年以来、実に23年ぶり3度目。インディアンスが勝てば、1997年以来19年ぶりとなる6度目のア・リーグ制覇となります。ア・リーグの頂点を掴むのは、はたしてどちらのチームなのでしょうか。

プロフィール

  • 福島良一

    福島良一 (ふくしま・よしかず)

    1956年生まれ。千葉県出身。高校2年で渡米して以来、毎年現地でメジャーリーグを観戦し、中央大学卒業後、フリーのスポーツライターに。これまで日刊スポーツ、共同通信社などへの執筆や、NHKのメジャーリーグ中継の解説などで活躍。主な著書に『大リーグ物語』(講談社)、『大リーグ雑学ノート』(ダイヤモンド社)など。■ツイッター(twitter.com/YoshFukushima

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る