2016.05.25

現役最年少&契約金11万円男。
メジャーで大暴れの新人2人は何者?

  • 福島良一●解説 analysis by Fukushima Yoshikazu  photo by Getty Images

 しかし近年のレンジャーズからは、パワーヒッターの外野手が誕生していません。チームの首脳陣はマザラのことを「左のフアン・ゴンザレス」(ゴンザレスは右打ち)と呼び、5月に入ってからは3番での起用も徐々に増えてきました。将来はレンジャーズ打線の主軸に据えるつもりでしょう。

 マザラが注目されたもうひとつの理由は、「ノマー」というファーストネームです。「ノマー」といえば、かつてボストン・レッドソックスに在籍したノマー・ガルシアパーラを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ガルシアパーラの場合は、父がラモン(RAMON)という名前で、それを逆から読んで「ノマー(NOMAR)」と名付けられたそうです。

 一方、マザラの場合は、ガルシアパーラの影響を受けたわけではありません。ガルシアパーラがデビューした1年前にマザラは生まれており、単に両親が「ノマー」という名前が好きで付けられたそうです。また、ガルシアパーラの「ノマー」はセカンドネームですが、マザラのようなファーストネームは非常に珍しく、メジャー関係者の間では、「ノマーをファーストネームに持つ史上初のメジャーリーガーだ」と話題になっていました。